小2小4松江塾ママブロガー【初代公認】たけのこ母さんはまだまだ青いよ

勉強が楽しい!!生涯学び続けることのできる子に育って欲しいと願う母の試行錯誤を綴っていきたいです。

小学生でも大学の学祭は、意外と楽しめる!!大学生の凄さを身近に感じてもらいたくて今年も子連れで参戦。

 

学祭の季節ですね!!

コロナでだいぶ縮小されたり、外部者の参加はできなかったりしましたが、

少しずつ緩和されています🤗

 

 

 

 

もともと大学の学祭巡りが好きで

子どもが小さい時から抱っこ紐で人混みに紛れて参加してました😉笑

 

 

芸大とか、大学生の専門の分野を極めようとしている本物と、若々しいエネルギーに出会える場所は、面白いです🎵

 

 

 

子どもに触れさせてあげたい環境😁

 

 

 

そしてお金もかけずに楽しめるから一石二鳥✨

 

 

 

学祭はわりと内輪で盛り上がる学校も多いけれど、部外者でも普通に行って楽しめるのが、京大の学祭🎵

 

 

今年から入場制限もなくなって、誰でも自由に往き来できるようになりました!!

 


f:id:takenokonokko:20231124222510j:image

 

 

 

京大の自由な雰囲気が好きです!

老若男女、誰でもWelcome という感じ。

特に同じように考える親が多いのか、ファミリー層もたくさん来てるし、子ども向けの企画も多いから、何気にありがたい😊

大学生のお兄さんお姉さんが皆さん子どもにとても優しかった!!

 

 

 

京大生の自分の好きなことに没頭して追及するというのが、いろんな企画に現れていて

本当にすごいと唸るものばかり!

 

 

 

レゴはクラウドファンディングで作り上げ、

折り紙は芸術の域を超えてるし、

射的も電動仕掛けですごい仕組み、

プラネタリウムなんてドームや機械は自作らしい(1万個の穴を開けたとな😳)

 

 

 

勉強だけでなく、きっと人生豊かにするだろうなと思う🌈

 

 

 

 

 

できることなら、我が子も目指して欲しいと思う親の下心も正直あるけれど😅、

 

 

 

でも、

 

 

こんな世界もあるのだよ、

 

自分の好きなこと、興味あることを極めるのは楽しいよ、

 

 

 

そんな世界を身近に感じて欲しいと思って

 

また来年も子ども達を連れていきたいと思うたけのこ母さんでした😁

 

 

 

※京大カレー部のカレーを食べ損ねたので来年こそはリベンジしたいです🔥

(人気過ぎて、並んでも買える保証はないと言われてしまった😭)