小2小4松江塾ママブロガー【初代公認】たけのこ母さんはまだまだ青いよ

勉強が楽しい!!生涯学び続けることのできる子に育って欲しいと願う母の試行錯誤を綴っていきたいです。

おまけ☆地域の運動会

ここ数日、ずっと運動会ネタで続いている。

 

今日、地域の運動会だった。

 

子どもが産まれてから参加するのは、何気に初めて。

子どもが小学生になると、声も掛かるし、馴染みがでてくるのかな😃

 

 

 

同じ小学校の友達がもちろん全員ではないけれど、たくさん参加していて、

子どもも友達に会えて嬉しそう🎵

 

幼児~高齢者まで参加できる種目が用意されていて、誰もが楽しめる感じ✨

 

こども会も一緒に動いているからか、リレーの選手決めから練習から当日も面倒をみてもらえて手厚かった😊

 

こどもに優しい地域やなと実感✨

 

 

同じ小学校のグラウンドでやってるのに、

小学校の運動会よりも安心してみていられる。

 

 

どの子も一生懸命だけど、

ニコニコしながら走ってるし、

「子ども可愛いなぁ」って

まわりのみる目も温かい😊

 

 

学校と違って、

ゴールテープもあって、

順位もついたけど、

全然ギスギスした感じにならない。

 

 

速い子は速いけど、

あまり気にしていない感じ。

それよりも参加することに意味があるって感じ。

(でも、リレーの走る距離は2年生以上は100メートル走ってたから、何気に結構スパルタ!?)

 

 

子どもはお菓子もらえるから、みんな大満足✨

 

 

気が楽やな~~~

ほっこり😊

 

 

 

 

大人の障害物競争に私も出たけれど、

全然期待されてる訳でもないのに

心臓ドキドキバクバク

 

 

なんか子どもの気持ちがわかった😂

 

大人は力抜いて走る人も多いけど、

子どもがそれをしたら許されない感じで子どもを見ていたなぁと。

 

こんな緊張して走ってるんやったら、

それだけで誉めてあげないとな😊

 

 

走り方とか、順位とか、全力出してないんちゃうとか、

そんな言葉をかけられたら

嫌やなーーと😅

 

 

やっぱりスポーツは楽しめるのが一番やなと感じた秋の日でした🍁