小2小4松江塾ママブロガー【初代公認】たけのこ母さんはまだまだ青いよ

勉強が楽しい!!生涯学び続けることのできる子に育って欲しいと願う母の試行錯誤を綴っていきたいです。

研修終了☆やっぱり私は自分の仕事が大好きだ。

3日間の研修が終わった。

 

実は前期もあって、事業の実施計画や評価指標を考え、それを実践してからの実施評価、新たな展開を考えるという、今回はその後半戦✊

 

 

 

同じ職種かつ、立場が同じ人達が全国から集まってくる✨

2~3年前の大変だった時期を共に乗り越えた同士。全国全然違うところで働いているのに、あの時のことは「わかる、わかる~」って共感しあえる😭

元旦以降も皆さん奮闘されていて

大変やけど、それを感じさせない明るさを持たれていて、本当に素敵な方々ばかり✨

 

 

 

 

申し合わせた訳でもないのに、直面してる課題は同じで、地域によって工夫の仕方に若干の違いはあるものの、取り組んでいる方向性は同じであることに驚いた😳

 

 

 

 

演習ではグループワークの繰り返しで、

質問の出し合いっこで、これでもかーってくらい深掘り深掘り。

 

普段の仕事ではこんなに立ち止まって考えないし、思っていても言語化できていない。

 

それを言葉にして、書いて、アウトプットすることで

自分の頭の中も整理できるし、

ブラッシュアップされて、相手により伝えられるもの、

文字として残すことで自分がいなくても継続していけるものができる。

すごく濃厚で貴重な時間だった✨

メンバーや先生にも恵まれたなぁ😊

 

 

 

職場に戻ったら、係のメンバーに

次年度の計画をどうするか、伝えたいアイディアがいっぱい😊

研修で得たものを、しっかり還元させていきたい。

 

 

 

 

 

 

 

最終日の講義では

私達に向けて激励の熱いメッセージを伝えていただいた。

 

 

自分達の活動が

憲法にきちんと定められていること

・戦前、戦後直後から私達の学びの場は確保されていたこと

・ただ目の前のことを頑張っているのではなく、歴史の中で先人達からつないでもらっている中の自分達は一部分であり、後輩につなげていかないといけないということ

 

 

そんな話を聞いて、

身が引き締まる思い。

自分の職業に誇りをもてるなぁと思った✨

 

 

 

 

なかなか成果が目に見えて出にくいし、

「自分達が何かをする」こともあるけれど、

それよりかは、人と人をつなぐことや、関係機関をつなぐこと、システムをつくっていく

ことが求められるので、その力をつけていくことが今回の研修のメイン。

 

 

 

学校では理論としては学んできたけれど、

こんな風に実践の中で学ばせてもらえるのは本当にありがたい✨

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の研修に行かせてもらえた

職場と

家族に感謝です🌈