小2小4松江塾ママブロガー【初代公認】たけのこ母さんはまだまだ青いよ

勉強が楽しい!!生涯学び続けることのできる子に育って欲しいと願う母の試行錯誤を綴っていきたいです。

まずは環境を整えることから始めよう

いやはや、

ガツーンと頭を殴られたような衝撃を受けた昨夜。

 

 

アトムズアカデミーのオリエンテーションを受けました。

 

 

 

話を聞くたび、知識と

目から鱗の連続。

 

 

もっと早く出会いたかったと思わずにはいられない。

でも、今だからこそ、こんなにも自分自身に響くのかとも思う。

 

 

 

たかこさんの本質をついた話。

きっとたくさんの文献を読まれて蓄積された知識と経験があり、

そして、たくさんの悩める保護者と子どもに出会い、そして変化する姿に寄り添い、見てこられたからこそ語れるのだと思う。

 

 

 

生活面でいうと、保育園で言われつづけてきたことと概ね似てる感じだったので、

私の今までの子育ては間違ってなかったのかなと思えた。

でも、それは感覚的なものが多く、なんでよいのか、なんでダメなのか、そこが曖昧だったように思う。先生もそこをしっかりと伝えられるスキルが乏しいんじゃないかと思った。(聞いても納得できる答えは返ってこなかったし。。)

その点、たかこさんの説明は納得のいくものが多く、そういうことなのか、そりゃ大事やんなと心の底から思えた。

 

 

 

我が家も、子どもが産まれてから今まで

「子どもの教育で一番大事にしてきたことは何か」と聞かれたら、それは夫と共通して「本を読むこと」と答えられるくらい、絵本を読んだり、図書館に通ったりは普段の生活に取り入れてきたつもりだった。

でも、レベルが違った。

 

 

 

本当に上の子が10歳になる前の段階で

出会えたことに感謝。

 

 

とにかくこの6ヵ月

 

自分と向き合い

子どもと向き合い

夫と向き合い

 

 

たくさんのことを学んでいきたいです🌈