小2小4松江塾ママブロガー【初代公認】たけのこ母さんはまだまだ青いよ

勉強が楽しい!!生涯学び続けることのできる子に育って欲しいと願う母の試行錯誤を綴っていきたいです。

小4授業スタート☆息子のデッドポイントは授業以外のところにあった!?

今日に私の仕事の1年の集大成とも言える会議が控えていて、

昨日の小4授業は仕事休んででもはじめから参加したかったけれど、泣く泣く断念😢

 

家に帰ってオンラインつないだら

真島先生がうつったけれど

ちょうど終わって休憩に入るところでした💦

 

算数は間に合って良かった😂

 

 

 

途中、ぷぷこのお迎えで私も席を外したんだけど、

帰ってきたらちゃんと画面をみて授業を受けていたぱぱた。

 

でも聞いたら「何言ってるかわからへんから、どうしたらいいかわからへん」とのこと。

 

 

難しかったのかな、しまった側に着いておけばよかった、と思ったけれど

後でブログなどをみたら

「カチャカチャ音」がしてたのね😅

 

 

でも私も途中マイクオンになっていたから

慌ててオフにしたよ💦

 

 

 

これは動画配信でやり直さないと!

真島先生の授業も一緒に見ることにしよう!

 

 

 

 

 

 

 

授業はなんとかついていけそうだったけれど、

ぱぱたのデッドポイントは別にあった⁉️

 

 

 

 

 

それは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宿題

 

 

 

 

 

 

 

本人は塾でもあると思ってなかったらしく、

学校の宿題だけでもお腹いっぱいの様子。

(最近は国語と算数のプリント1枚ずつやし、そんなに多いとは思わないけど😅)

 

 

 

「学校もあるのに、遊ぶ時間減るやん」と涙目。

 

 

 

 

「量は多いけど、

3年生の復習やからすぐに終わると思うよ」

と説得しつつ、

ここで折れてはいけないと、

母頑張る。

 

 

 

 

しばらく一緒に取り組めるよう頑張るぞ👊