小2小4松江塾ママブロガー【初代公認】たけのこ母さんはまだまだ青いよ

勉強が楽しい!!生涯学び続けることのできる子に育って欲しいと願う母の試行錯誤を綴っていきたいです。

たけのこ掘り

京都西山のたけのこ掘りを体験させてもらいました!!

 

何年も前からたけのこ掘りを一度してみたくて

探していたんだけど、

小学生以上とか、

値段がお高いめやったりとか、

受付期間が終わっていたりとか、

 

なので、念願のたけのこ掘りでした!!!

 


f:id:takenokonokko:20240401165904j:image

 

 

 

 

 

 

たけのこは桜の開花とともに

ポコポコと出てくる

ということは初めて知りました!

 

桜も開花したばかりなので、

今回行った時はまだ小さいたけのこが多く

また一週間たつと、数も大きさも違ってくるみたい。面白いなぁ。

 

我が子にとっては浅くて、小さめの方が掘りやすかったと思うので、ちょうど良かったかな😊

 


f:id:takenokonokko:20240401170944j:image

 


f:id:takenokonokko:20240401170949j:image

 


f:id:takenokonokko:20240401171049j:image

 

 

実家では茹でていたけれど、

初めて我が家でたけのこを茹でてみました!!ぷぷこも皮剥きのお手伝い💗


f:id:takenokonokko:20240401171140j:image

 

 

早速、たけのこご飯に、たけのこのお吸い物に、豚肉とたけのこの炒め物にと、たけのこ尽くしの夜ご飯できたが、

若干えぐみが…😣

急ぎすぎたかな笑

 

翌日にも使ったら、えぐみも緩和されてました!!

 

 

春の味覚バンザイ\(^-^)/