小2小4松江塾ママブロガー【初代公認】たけのこ母さんはまだまだ青いよ

勉強が楽しい!!生涯学び続けることのできる子に育って欲しいと願う母の試行錯誤を綴っていきたいです。

大人の本気の凧作り!子どもにどううつるのかな。そんな姿を見せる機会ってすごく貴重やし大事にしたい

我が子の行っている学童では

毎年凧上げ大会に参加している。

 

子ども達もこの時期、凧を作っている。

 


手作り凧作り。ぴぴこの力作におったまげ - 小1小3松江塾ママブロガー たけのこ母さんはまだまだ青いよ

 

 

そして、毎年恒例らしいのだが

保護者も凧を作っている。

 

 

コロナ禍で凧上げ大会も縮小になっていた時期もあるけれど、去年から復活していて、

「保護者も作りたい人参加しませんか」と呼び掛けがあり、子どもと一緒に自分も参加できたら楽しそうと思って軽く行ってみたのが、最後。

めちゃめちゃガチの凧作りだった😂

 

 

 

前に作った凧が当日うまく飛ばなくて

リベンジを心に決めているお父さんを筆頭に

、仕事も技術職っぽいお父さん達が、本気で作ってる代物だったのだ!!

 

 

 

なんでも、紙は四国にしかない業者さんから、軽くて破れにくい特注の紙を発注してるらしい😳

過去に本物の凧作りの職人さんにも話を聞きにいったとか、いってないとか。。

ひょえ~

 

 

 

 

で、和気あいあいと、遊び心満載で

本気で取り組んでるのが楽しくて、

今年も参加している凧作り😊

 

 

 

去年もそれがきっかけで仲良くなったお母さん達もいて、コロナでなかなか交流する機会がなかったから、私はすごく嬉しかった🎵

 

 

 

 

そんなお母さん達も今年も引き続き参加してるから、楽しい時間になる🎵

新しい顔ぶれのお父さんお母さんとも顔見知りになれるから、嬉しい😊

 

 

 

 


f:id:takenokonokko:20240114001509j:image

 

 

 

今日、色塗りまで完成!!わーい🙌

子ども達も一緒に作業したよ❗(我が子達は誘ったけど来なかった😅)

あとは、竹の骨組みを組み立てたり、糸をつけたり、これまた職人技が必要な作業が待っている。

 

 

 

大人の本気を子どもに見せる機会って

本当に少ないし、貴重な機会やと思う。

それを遊び心満載で、子どもと一緒に楽しめるのがまた良い😊

 

 

選ぶ選択肢もなくたまたま入った学童だけど、先生方にも恵まれ、素敵な保護者の方達にも出会えて、本当に良い学童と巡り会えて良かったと心の底から思う✨

 

 

 

 

 

去年は風に流され、

真っ逆さまに木に墜落した大凧😭

今年はどうなるかな!

大空に舞い上がる姿を見てみたい!!!